コンテンツへ移動

24時間ピアノ演奏できる音楽教室が完成

2017年12月29日

今月の中旬に、24時間演奏できる木造ピアノ教室(ヴァイオリンを含む)が完成しました。

約16帖という広さに恵まれた新築木造防音室です。この音楽教室は、業界スタンダードの防音壁厚さ18センチ~20センチという分厚い構造や天井や床を20センチも下げるような設計・工法は一切採用していません。

天井は新築業者の設計仕様よりも数センチ下げ、床は約6センチほど上げただけの薄型防音です。防音壁は、内壁で約4センチ弱、外壁側で約9センチ弱というコンパクトな音響・防音仕様を採用しました。

その結果、薄い対策でありながら、グランドピアノを夜間演奏しても、窓面からかすかに音漏れする程度で、壁面から少し離れると聴こえません。
壁面は直近でも聴こえないと依頼者であるプロのピアニストからご報告がありました。

要するに業界スタンダードの防音構造などナンセンスということが証明できたのです。
しかも、他の専門業者が提示した見積りよりも、私(防音職人)の見積りのほうが安く、空間を最大限に利用できるものでした。

依頼者が言われるには、提案書も施工図も他の専門業者では提示されたことのない内容だったようです。
私の音響・防音設計は従来の木造建物の構造を遵守し、建物の安全性・耐久性を重視しながら、必要な機能を構築するというものです。

それが依頼者に評価されたのだと思います。

広告

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。